2014年11月27日

11月22日&26日活動報告

22日と26日に現場に行っています。

寒くなってきましたので、ボラさん手作りの猫ハウスを設置しています♪

DSC_2897.jpg


発泡スチロールなので雪の日だって暖かいですね!
安心です。


今回は捕獲もあったのですが・・・もう1つ目的が
9月24日のブログを覚えてらっしゃるでしょうか?
捕獲した雌猫ちゃんが、出産後すぐだったという事がありましたが・・・・
その子供と思われる子がついに現れた様です。
ちょうど月齢2ヶ月と思われますが、保護しようにも慣れていませんので逃げてしまいます。

2日とも保護も捕獲も出来ませんでした。
またトライしてみますが、日に日に懐くことが難しくなっていきますので焦ります。


(22日の様子)
キジ白の子猫1匹目撃するもすぐに逃げられ、捕獲器仕掛けてみましたが、一度戻って見るも入らず。
その後は戻ってきませんでした。
お婆ちゃんは荷物の上で日向ぼっこ

DSC_2900.jpg

未去勢の白スコボーイは相変わらず知らんぷりして寝てます。

DSC_2901.jpg

この子は手術済み。長毛で綺麗ですね。珍しく逃げず写真を撮らせてくれました。

DSC_2906.jpg

家の裏を回ったらキジスコ(手術済み)もいましたよ。

DSC_2907.jpg


(26日の様子)

ハウスの中と外に6匹ほどいましたが、子猫は姿がありませんでした。
キジもいましたが、お爺ちゃんの家の隣はガレージの様な倉庫になっていて、この隙間から中へ隠れてしまいます。
子猫達もココに入ったのかもしれません。
絶好の隠れ家で困ったものです。

DSC_0461.jpg

白スコボーイは余所のお宅に・・・(^_^;)

DSC_0462.jpg



人懐っこい子はみんな引き上げましたし、ほとんどの子が捕獲済みで人間を見ると飛んで逃げますので、
その雰囲気で子猫も一緒に逃げてしまいます。
できるだけ懐く可能性のある子猫は家猫として安心して暮らして欲しいと願っていますが、そんな事は猫には分かりませんもんね。

それではまたご報告します。



posted by みーママ at 11:45| Comment(0) | お爺ちゃんの猫SOS

2014年11月20日

11月14日活動報告&しそちゃん

 
預かりさん宅の成猫達に可愛がられてるしそちゃんは里親様募集中です!!
避妊手術も血液検査も済ませて安心ですよ♪


IMG_8964.JPG
IMG_9012.jpg

IMG_8963.jpg




それから14日に現場で捕獲を行っておりますが、成果無しでした。ご報告遅くなりすみません。

DSC_0453.jpg
お婆ちゃんは唐揚げが好き♪

DSC_0454.jpg
発情ないと楽に生きれるよ〜。早く捕まりにおいで〜!(汗)





posted by みーママ at 10:51| Comment(0) | お爺ちゃんの猫SOS

2014年11月10日

11月6日活動報告&ケア猫近況

 
ご報告が遅くなりましたが、先週の木曜日に現場で捕獲があり1匹捕まえています。
なんともういないと思っていた女の子でした〜(^_^;)

DSC_0444.jpg

妊娠も出産のあともなかったのでホッとしています。





それから、預かりさん宅でケア中のすももちゃんの近況が届いております。

●すももちゃん

なかなかご連絡できずにすみません。
なかなか良い方向に進展せず、どのように連絡すべきか考えていて、時間が経ってしまいました。
一か月ほど前から、茶太郎の追い込みが激しくなり、スーちゃんがうずくまって怖がるので全く一緒に放せなくなりました。スーちゃんだけ別部屋にして、仔猫を行ったり来たりさせいましたが、隙あらば茶太郎がその部屋に入ろうとしていました。
こないだの連休に、実家へ帰る際、うちの子全員(4ニャンズ)を連れて帰りました。
実家では、茶太郎も追い込まずそれぞれ別々に無関心に過ごしておりました。
(茶太郎にとって実家は自分ちではないので縄張り意識がないのかも)
状況を心配した母が一時預かりするというので、現在実家にスーちゃんだけを預けてきています。
実家には先住が3匹おりますがその子たちとは摩擦もなく穏やかに過ごしているようです。
このまま、実家で見てもらうのかこちらへ戻すのかはもう少し様子を見て決めたいと思っておりますが、
どちらにせよとてもおとなしく優しい子でなついているのでこのまま引き取りたいと考えています
2枚目は昨日の実家での様子です。すごくリラックスしているようです。

IMG_1281.jpg

IMG_7097.jpg


成猫同士の相性はとても難しく、一度トラブルになるとなかなか改善するのは難しいです。
それでも頑張って頂いて感謝です。
また、家族に迎えてあげたいと思って下さっている様で嬉しいです♪(期待!)
よろしくお願いいたします。

posted by みーママ at 11:54| Comment(0) | お爺ちゃんの猫SOS