2015年01月28日

1月28日活動報告

本日現場に行ってくれたボランティアからの報告です。


今年初めての現場は暖かだったせいか8匹位が日向ぼっこしていました。
でもボランティアの気配におばあちゃん猫以外は皆逃げてしまいました。
子猫はおじいちゃんの所にはいませんでしたので探しに行くと、近所でキジ白二匹見かけましたが跳んで逃げてしまいました。

おじいちゃんの話によると「黒白の子が前足が無い」と言っていました。
もしかしたら交通事故にでも遭ったのかもしれません。

白猫はやはり耳が聞こえないようで此方を見ていなければ近づいても全く気が付きません。


DSC_0578.jpgDSC_0579.jpgDSC_0580.jpgDSC_0583.jpg



前足がないとはどういう状態なのでしょうか。今日は姿を見せなかったようですが・・・心配です。
お爺ちゃんが言うには元気はあるようです。

子猫の手術はもう少し先ですが、人を見るだけで逃げてしまう状態ですので、捕獲も難航するかもしれませんね。




posted by みーママ at 14:08| Comment(0) | お爺ちゃんの猫SOS

2015年01月15日

しそちゃん正式譲渡

お待たせしました!

しそちゃんのお届け報告です♪


お伺いすると旦那様が朝からキャットタワーを作られ、今も階段部分と上部を作成中でした。
ニャンコ専用室は何から何まで揃い、見晴らしも良くて温かく、いい感じで
しそちゃんが来るのを待って下さっていた感じが漂っていました♪
慣れるまで、そっと焦らず見守りたいと仰って頂き、気に入ってくれたかしら?と、お母さんが言われていました。
本当に優しいご家族でしそちゃん幸せまっしぐらです。


201501111441004.jpg201501111443000.jpg201501111444000.jpg201501111445001.jpg



(里親様から頂いたメール)

まだ場所になれていないからか、
ご飯が食べれなかったみたいなので
頂いた缶詰からチャレンジしてみたところ、
昨晩よりか今朝には、たっぷり食べれるようになっていました!

ウンチやオシッコは、まだした後が見れないので様子をみています!

午前中、部屋の中から外にでたそうにしていたので、家の中を少しお散歩してみました。
初めてのところばかりで少しびくびくしていました。
今はお部屋でブランケットの下にもぐりおやすみ中です。

先住のワンちゃんも、
しそちゃんの鳴き声や匂いになんとなく気付いていますが、変わりなくいつもどうりです(笑)
これからも少しずつ変化を見守っていきたいなと思っています!

しそちゃんの名前も改めて
『あんちゃん』と呼ばせていただいております!
可愛いお名前変えるのもなぁ、、と思ったのですが、
五十音順にちなみ
『あ』〜『ん』と、
最初から最後まで私達が面倒みるからねっ。
と言う意味で名付けようと思います!


名前の由来がとてもステキです〜!
どうぞ末永くよろしくお願いいたしますm(__)m



posted by みーママ at 20:18| Comment(0) | お爺ちゃんの猫SOS

2015年01月13日

すみれちゃん正式譲渡

すみれちゃんの正式譲渡が決まりました!!
新しく「のんちゃん」という名前も付けて頂いて、新生活スタートです♪

お届けから里親様便りまでご紹介します。


(お届け報告)
写真ですみれちゃんに一目惚れして下さってお問い合わせ頂きました。
最初は怖がって隠れる事もお話してのお届けになりました。
すみれちゃんは案の定お籠り箱からのスタートになりました。
写真は無理矢理引っ張りだして抱っこして頂いたものです。
先住のムーちゃんは知らない伯母さん達が怖かったようで二階に上がったまま私達には姿を見せてくれませんでした。
すみれちゃんと同じシャムミックスです。
とても優しいご夫婦で素敵なお家なのであまり追っかけっこして傷つけないでほしいなあハート(トランプ)

DSC_0540.jpgDSC_0541.jpgDSC_0542.jpg


(その後の里親様便り)
お世話になっております。先日は遠いところまでありがとうございました。
すみれちゃんですが、あれから1日半ほどほとんど食べなくて心配しましたが、今では先住猫の分まで食べてしまうほど食欲旺盛です。
左眼からはまだ涙が出ていますが、少しずつ良くなってるようです。

おっしゃっていた通り、すみれちゃんは猫慣れしていて、先住猫の行動に対して全く動じません。
先住猫は3日間ほどフーフー言っていましたが、日に日に距離が短くなってきて、今日は鼻を合わすほど近づいていました。
徐々に仲良くなってくれればと思います。
私たちとはまだ距離があり、すみれちゃんが歩いている時に近寄ろうとすると逃げます。落ち着いて座っているときは撫でることができます。

このまま家族として正式に迎えたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

IMG_3519_2.JPG
    (真ん中にいるのがすみれちゃん、右が先住のムーちゃん)



(昨日頂いた里親様便り)
すみれちゃんですが、昨日あたりから、先住猫だけでなく私たちにもしっぽを立てて体をこすりつけてくるようになりました。
エサの時間だけですが(笑)
名前は、『のんびりマイペース』なので、のんちゃんにしました。
今後もよろしくお願いいたします。




里親様ありがとうございますm(__)m
どうぞ末永くよろしくお願いいたします〜!!


それから実はしそちゃんにもご縁を頂いております♪
新年早々嬉しい事続きで嬉しいですね。

また次回ご了解します。
 
posted by みーママ at 14:14| Comment(0) | お爺ちゃんの猫SOS