2015年03月19日

黒猫の女の子(子猫)

 
先日の捕獲で、1匹を保護していると書きましたが・・・
 
その黒猫の女の子は、事故にあったのか普通の状態ではありませんでした。

顔は反り返り、前足はまるで骨折しているように折れ曲がったまま、それでも必死に逃げていました。

お爺ちゃんが言うには2日前ほどからそんな状態になったとの事。

慌てて保護し病院で診て貰いました。

DSC_0614.jpg

DSC_0616.jpg

DSC_0617.jpg



レントゲンの結果、どこにも骨折はなく
頭か脊髄の圧迫ではないかとの事でした。

翌日退院しますが、硬直は徐々に酷くなり、目と口くらいしか動きません。
固形物は食べられませんので、ミルクを口の端から飲ませ、マッサージも行いました。

DSC_0624.jpg

少し首の角度がマシになったでしょうか。




ですが、残念ながらこの後すぐ(保護して2日後)に亡くなりました。


外で暮らす猫たちにはいつもこんな交通事故の危険が付きまといます。他にも病気や虐待など・・・

この子は保護され綺麗な場所で、看取られ亡くなりましたが
汚く暗い場所でゴミにまみれながら誰にも知られず亡くなっていく子はたくさんいます。


保護できる数には限りがあり、外で不幸な子を産まれないようにするしかありません。
可哀想だと餌をやるなら、手術までしないと余計に可哀想です。
もちろんボランティアさんがTNR活動をあちこちでしていますが、それでも産まれる命。
もっと猫達の為に頑張って下さる方が増えたらと願っております。


黒猫ちゃんのご冥福をお祈りします。


posted by みーママ at 12:31| Comment(0) | お爺ちゃんの猫SOS

2015年03月17日

3月15日活動報告&里親様便り

 
産まれていた仔猫もそろそろ手術の時期になりましたので、週末に捕獲を行い、
3匹捕まえることができました。

キジ白(男の子)
DSC_3181.jpg


白黒(女の子)
DSC_3183.jpg


とても可愛い子達ですが、まったく人慣れできていませんのでリリースしました。


それからもう1匹、黒猫の女の子はUさん宅で保護中です。
また次回ご報告したいと思います。


子猫はあともう1匹いると思いますが、この日は姿を見せずでしたので、また行ってみます。




それから、あん(しそ)ちゃんの里親様よりお手紙とお写真をいただいておりますので、ご紹介します。


●あん(しそ)ちゃん

「体重3,4キログラムになり顔がまん丸に目もクリクリして、ますます可愛さがパワーアップしてました。
遊んでと後ろをついて回り、手紙を書いている今もボールペンを噛みに来てます。
先住わんこと20分位見つめあっています。かけがえのない存在です。あんちゃんとのご縁を感謝します。」
との事。

150316_0824~01.jpg150316_0825~01.jpg


里親様ありがとうございましたm(__)m




posted by みーママ at 14:47| Comment(0) | お爺ちゃんの猫SOS

2015年03月12日

レモン君お届け報告

 
お待たせしました。
レモン君のお届け報告です。


風邪の名残で時々ウルウルなり時々鼻息が荒くなるのですが、全部お話させて頂いて受け入れて下さった動物大好きのご家族がレモン君の新しいご家族になってくださいました。
レモン君は即炬燵に隠れ覗く度にあちこちと移動していました。
炬燵の中には先住の13歳になるみんみんちゃんがいたのですがみんみんちゃんの後ろに隠れてしまったレモン君です。
みんみんちゃんがシニアなのでストレスを心配したのですが以外にマイペースで怒りもせず貴方誰?みたいな感じでした未だ先住猫ちゃんがいるのですが知らない叔母さんにびっくりして二階に逃げられてしまいました。
少し時間が掛かるかもしれませんがおおらかなご家族なので大丈夫かなと思います。
頑張れレモン君名前はレモン君のままです。


DSC_0594.jpgDSC_0595.jpgDSC_0597.jpgDSC_0599.jpg




近況もいただいております。

まだ、先住猫たちは警戒中とはいえ少しずつ慣れてきたようです(≧∇≦)
写真一枚は寝ているワタシの胸に乗っているところ
もう一枚はみんみんとお食事中です(笑)

IMG_8600.jpgIMG_8597.jpg


posted by みーママ at 14:53| Comment(2) | お爺ちゃんの猫SOS

2015年03月03日

レモン君内定!

 
嬉しい事にレモン君にお問い合せを頂き、ご縁が内定致しました〜!
もちろん涙目や鼻息など全部ご了承の上のご家族ですから、大きな愛で包んで下さるでしょうね。

先住猫ちゃんがいらっしゃるご家庭なので、とりあえずはトライアルにて様子を見て頂きます。
上手くいきますように・・・

レモン君良かったね〜!
がんばって。

DSC05133.jpg

DSC05180.jpg

DSC05198.jpg
 
 
またご報告しますね。


レモン君が内定頂きましたので、代わりにムーン君がみーママ家にやってきています。

DSC05230.jpg

レモン君よりは怖がりみたいです(笑)
でも翌日にはにゃんこ達にはとけ込み、人間だけに逃げマス・・・。

なんか疎外感を感じて寂しい(^_^;)

慣れてくれたらカワイイ写真撮りまくります♪


posted by みーママ at 11:47| Comment(0) | お爺ちゃんの猫SOS

2015年02月23日

レモン君 里親募集

 
今、みーママ宅にレモン君がやってきています。
 
初日は環境が変わって怖かった様で、隠れると探検を繰り返し、1日中不安鳴きしていました。

DSC04930.jpg
 
そのストレスからか、涙も本当に泣いているみたいに多く、鼻水も出て鼻息も荒い・・・
ドコに隠れているか遠くから分かるくらいの鼻息でした(^_^;)

DSC04948.jpg


もちろんウチの猫達にはシャーシャー言われますが、それでもちゃんと挨拶しに回っていて
さすがたくさんの猫達の中で育った子だと感心しました!

DSC04956.jpg

この茶トラはウチのボスで、成猫に近い大きな子が入ると虐める困ったヤツです。(子猫には優しい)

たまたまなのか、分かってなのかこのボスにしつこく付きまとい挨拶。
ボスは怒るよりゲンナリしてました(笑)

とってもコミュニケーションが上手く、愛され上手なレモン君なので、
翌日には他の子とも仲良くなっていましたよ。


DSC04989.jpg

DSC05056.jpg


不安鳴きもなくなり、涙は日によって酷い日と全然大丈夫な日があります。
食後などはウルウルしてます。(アクビなど普通でもアゴを動かすと出やすいのです)
鼻水もクシャミもほとんど出ません。
現在一応ネブライザーはやってみていますが、以前かなりやっていて効果が出ませんでしたので治る確率は低いです。

鼻水を飛ばすようであればちょっと募集は難しいかと思っていましたが、それはないようなので
ご縁を探してあげたいと願っています。

DSC05095.jpg


DSC05116.jpg


よろしくお願いいたしますm(__)m


【レモン君】 10ヶ月半 男の子
 ●ノミ・ダニ駆除済み
 ●検便済み(念のためドロンタール投与済み)
 ●避妊去勢手術済み
 ●血液検査 エイズ白血病 共に陰性
 ●ワクチン2回済み

スコティッシュのお耳とまん丸のお顔がキュートです。
性格は人好きで甘え上手♪
猫好きでコミュニケーションが上手なので先住猫がいても大丈夫。
涙が出やすく、たまにクシャミ。寝ているとき以外は鼻息が荒いです。


(問い合わせ先)
my-ueda@wing.ocn.ne.jp(植田)
090-5152-1548

(里親さんへのお願いと注意)

   ・家族全員の同意
   ・完全室内飼い
   ・脱走&迷子の徹底防止措置
   ・適切な時期(生後約6ヶ月齢)の避妊去勢手術
   ・日ごろの健康管理と年1回のワクチン接種
   ・時々の近況報告
   ・家族として終生大切にしていただける方
   ・ご自宅までお届けしますので近畿圏の方を希望します。

「しっぽ達のご縁探し in奈良」
http://md-rescue.sakura.ne.jp/
「ブログ」
http://md-rescue.sblo.jp/


posted by みーママ at 11:55| Comment(0) | お爺ちゃんの猫SOS